プログラムを中心とした個人的なメモ用のブログです。 タイトルは迷走中。
内容の保証はできませんのであしからずご了承ください。

2016/07/12

DockerでGitBucketを動かしてみる

event_note

Dockerをインストールしてみて、とりあえず何かテストしてみたいと思い、GitBucketを動かしてみることにしました。
Dockerイメージはtakezoeさん本人が公開されているものを使用しました。

Dockerイメージのダウンロード

Docker HubからPullします。

$ docker pull takezoe/gitbucket

GitBucketの実行

以下のコマンドを実行します。

$ docker run -d -p 8080:8080 takezoe/gitbucket

ブラウザから以下のURLにアクセスしてみます。

http://localhost:8080/

GitBucketの画面が表示されればOKです。

初めてDockerを使ってみたわけですが、正直感動しました。
会社のWindows7でGitBucketを動かしたとき、Java入れて、Tomcat入れて、Apacheの設定を変更して、ってやっていたのがたったコマンド2つで出来るなんて。