GWを利用してプログラミングの本を一冊読みたいなと思い、以前からちゃんと基礎から勉強しようと思っていたC#の勉強のため、「猫でもわかるC#プログラミング」という本を買って読んでいます。
本の内容についてはまだ読み終わってないので書きませんが、読んでいるといろいろ疑問点が沸いてくるため、自分なりにコードを打って確認したり、ネットでいろいろ調べたりしながら読み進めています。
そこでふと思ったのですが、それでわかったことをどこかにメモでもしておかないと、また後で同じことを調べるはめになったりして困るよなぁと。
でも本と別のところにメモしても、それを探す手間があるし、付箋とかは貼りたくない。
というわけで、本に直接書き込みを行うことにしました。
今まで学校の教科書以外に本に書き込みを行ったことがないので、ちょっと抵抗がありましたが、ネットで調べてみるといろいろメリットがありそうですね。
- 本への書き込みを解禁したら、読書が楽しくなった話
- 本に書き込むという行為
- 読書術。本を読むときは付箋を準備しておくとよい。
- そろそろ本を読まなきゃ、と思った人が知っておくべき3つの最強読書術まとめ
- 読書効果が格段にあがる5大読書術
本なんて売ってもほとんど金にならないので、開き直ってどんどん書き込みしていってます。