プログラムを中心とした個人的なメモ用のブログです。 タイトルは迷走中。
内容の保証はできませんのであしからずご了承ください。

2016/12/20

Jenkins 2 の Pipeline で例外が発生しても "In-process Script Approval" に何も表示されない

event_note

Jenkinsfile に書かれた処理を Pipeline で実行した場合、、スクリプトの中に許可されていないメソッド呼び出しがあると例外が発生します。
この場合、そのスクリプトは管理者による承認待ちの状態になるので、許可してやる必要があります。
「Jenkins の管理」 > 「In-process Script Approval」に承認待ちのメソッドが表示されるので、「Approve」をクリックして許可してあげます。
これで実行できるはずです。

と、ここまではググってみれば見つかる情報なのですが、私の場合、例外発生しても In-process Script Approval に何も表示されませんでした。
わかってしまえば当たり前なことなのですが、自分で例外を catch している場合は、In-process Script Approval の画面には表示されないようです。
この場合、一度 catch しないようにコードを変更してから実行し、スクリプトを許可した後でコードを元に戻しました。

参考URL