Grafana 自体は Rocket.Chat に対応していませんが、Webhook を使うことで Rocket.Chat に通知できます。

アラートの基本的な設定方法については以下を参照してください。
ここでは Rocket.Chat への通知の設定のみ記載します。
Rocket.Chat 側の設定
管理画面のメニューから サービス連携
を選択し、Incoming
で新規作成を行います。
スクリプトを有効にし、以下のスクリプトを記入します。
class Script {
process_incoming_request({ request }) {
let color = "#00FF00"; // green
switch(request.content.state) {
case 'ok':
color = '#00FF00';
break;
case 'paused':
color = '#666666';
break;
case 'alerting':
color = '#FF0000';
break;
case 'pending':
color = '#CCCCCC';
break;
case 'no_data':
color = '#333333';
break;
default:
color = '#666666';
}
return {
content:{
text: request.content.title,
"attachments": [{
"color": color,
"title": request.content.title,
"title_link": request.content.ruleUrl,
"text": request.content.message,
"image_url": request.content.imageUrl,
}]
}
};
}
}
その他、投稿先チャンネルや投稿ユーザーなどの基本的な設定を行います。
Grafana の設定で Webhook URL が必要になるのでコピーしておきます。
Grafana 側の設定
Grafana のサイドメニューから Alert rules
を選択し、Contact Points
で以下の設定を行います。
New contact point
をクリックName
にはわかりやすい名前を適当に入力するContact point type
でWebhook
を選択するWebhook URL
に上記で取得した URL を入力する
Rocket.Chat に関する設定は以上で完了です。