プログラムを中心とした個人的なメモ用のブログです。 タイトルは迷走中。
内容の保証はできませんのであしからずご了承ください。

2016/11/18

Jenkins 2 に Pipeline が表示されない

event_note

Jenkins 2 で追加された Pipeline の機能を使ってみようと思ったのですが、「新規ジョブ作成」を押しても Pipeline の項目がありません。
いろいろ悩みましたが、以下のようにして解決しました。

原因

Jenkins 2 を新規インストールしたのではなく、1.6 系から 2.0 系にバージョンアップしていたのが原因ではないかと。
Jenkins はバージョンアップ後もいつでも元のバージョンに戻せるようになっているため、Jenkins 2 以降でしか使用できない Pipeline がインストールされていないのだろうと推測します。

解決方法

手動で Pipeline をインストールします。

  1. [Jenkinsの管理]>[プラグインの管理]を選択します。
  2. 「利用可能」タブを選択し、「Pipeline」で検索します。
  3. 「Pipeline」というプラグインが表示されるので、チェックを入れてインストールします。

基本的にはこれで OK だと思うのですが、私の環境ではプラグインインストール時にエラーがでました。
Jenkins のバージョンが 2.26 だったのですが、2.32 がリリースされていたので、一度 Pipeline をアンインストールし、Jenkins アップグレード後に再度 Pipeline をインストールしました。
今のところこれで一応動いています。