プログラムを中心とした個人的なメモ用のブログです。 タイトルは迷走中。
内容の保証はできませんのであしからずご了承ください。

2017/05/23

Xamarin でテンプレートをビルドしてみる

event_note

私は Android 用のアプリも iOS 用のアプリも作成したことはありませんが、Xamarin を使えば C# でもモバイルアプリが作成できると知り興味があったので試してみました。
とりあえず作成したかったのは Android 用のアプリです。

環境

Visual Studio 2017 Community

プロジェクトの作成

[ファイル] > [新規作成] > [プロジェクト] より新しいプロジェクトを作成します。

[インストール済み] > [テンプレート] > [Visual C#] > [Cross-Platform] > [クロスプラットフォームアプリ (Xamarin.Forms またはネイティブ)] を選択します。

以下のような「テンプレートの選択」という画面が出てきました。

UI テクノロジですが、Xamarin.Forms はクロスプラットフォームにUIを定義し、ネイティブはプラットフォームごとに UI を定義するらしいです。
他の項目はよくわかりません。とりあえず全てデフォルトのままで OK を押しました。

続いて以下の画面が表示されますが、こちらも全てデフォルトのままにしました。

以上で Xamarin のプロジェクトが作成されると思います。
この状態でビルドしてデバッグを開始すると、以下の画面が表示されました。

iPhone は持っていないのでとりあえずスルーしました。

しばらく待つと Android のエミュレーターが起動し、その中でアプリケーションが起動します。
しかしめちゃくちゃ重く、まともに使用できないなと思いました。
デバッグを行う際、以下のような画面が表示されたので、軽量なエミュレーターを使用するば改善されるかもしれません。

参考URL